Hubbleユーザー会「with Hubble」2024 Winter Edition ダイジェストレポート🎉

2024年2月16日にHubbleユーザー会with Hubble」2024 Winter Editionを開催しました🎉
年に2回のHubbleのイベントであるユーザー会は、今回で8回目!
今回も完全オフラインにて開催しました。
全国から総勢約 30 名のユーザーの皆さまにお集まりいただき、大盛況のユーザー会となりました!
当日の様子をダイジェストで振り返ります。

X(旧Twitter)のハッシュタグ#withHubble でも当日の様子をご覧いただけますので、そちらもチェックしてみてください!

with Hubble とは?


おかげさまで沢山の企業様にHubbleをご利用いただき、日々、実務に寄り添ったさまざまな活用法を見出していただいています。ユーザー会は、そんな皆さまが一堂に会する、またとない機会。Hubbleは単なるソフトウェアにとどまらず、皆さまどうしの知見が還流する「ハブ」でもあってほしい、そんな願いを込めて「with Hubble」を開催しています。

参加特典のHubbleオリジナルグッズ!

今回のグッズはHubbleコースターとHubbleティーです!(Hubbleビールは当日お配りし、乾杯に利用しました🍻)

冷たい飲み物が飲みたくなる夏へ向けて、コースターをご用意しました。飲み物の水滴が机につく前にHubbleコースターがキャッチします!デスクにも馴染みやすいので、お仕事環境の向上にご活用ください。

Hubble ティーはお仕事の合間にほっと一息つきたいときにお楽しみいただきたく、作成しました🍵
実はティーバッグの持ち手にwith Hubbleのロゴをあしらっている、こだわりのグッズです!(前回のユーザー会でお配りしたマグカップで飲むととても可愛いです!!)

ぜひグッズも毎回のお楽しみにしてください!

ユーザー会は第0次懇親会からスタート

本編に入る前に、最初の出会いの場として親交を深めていただく第0次懇親会から始まりました。
今回は、ご登壇いただいたTOHOシネマズ様にポップコーンをご提供いただきました!🍿
皆様お酒とポップコーン片手に、他社のユーザーさまやHubbleメンバーと会話が弾み、和やかな雰囲気に!
始まる頃には打ち解けられ、親睦が深まっていました😌

本編最初は代表挨拶

HubbleのCEO早川晋平による代表挨拶。

Hubbleの成り立ちからロゴに込められた思い、そして今後の開発ロードマップなどを含め、「ユーザー会」というクローズドな会だからこそ皆様に直接お伝えできるお話をいたしました。

代表挨拶のパートで最も盛り上がりをみせたのは、Hubble の生成AI(GPT-4)活用についてです!
Hubble は昨年末からAI(GPT-4)の活用を始めました。ユーザー会ではAIの活用によって目指す世界観をお伝えするとともに、ユーザー会にご参加いただいた方には早川よりサプライズな告知をさせていただきました!それが「パイオニアユーザーの募集」です!
「Hubble×GPT×契約書管理」で契約書の管理業務の完全自動化を目指していく中で、実際に利用してフィードバックを頂き、機能を一緒に育ててくださる方を募集させていただきました!(現在募集は終了しております。)

参加者の皆さまから、非常に嬉しいお声もたくさん届きました!(抜粋、一部表現を変更)

目指してくれている世界が素晴らしいです。期待してます。
アップデートの内容も非常に興味深いものでしたが、それ以上に早川社長の Hubble のプロダクトに対する信念が聞けたのが収穫でした。
とても胸が熱くなりました。Hubble のことをより好きになりました。

会はユーザー登壇パートへ

さて、代表挨拶の後は目玉のユーザー登壇パートです。
今回はTOHOシネマズ株式会社 大西様、青木様にご登壇いただきました!
テーマは「TOHOシネマズ法務と話すHubbleを事業部展開するメリットと今後の展開」。

全国で70以上の映画館を展開し、映画の上映のほか物販、軽食・飲料などを提供する複合施設(いわゆるシネコン)を運営する同社におけるHubble導入後の変化について赤裸々にお話しいただきました!

特に印象に残ったのは法務・事業部双方のメリットと、今後目指す法務部としてのあり方についてです。
前者は、「コミュニケーションの円滑化」について実際の事例に触れながらお話しいただき、多くのユーザーさまが共感と発見が生まれる内容に、後者は、同法務部が目指すビジョン「法務が会社のHubになる」の背景や、今後取り組まれたいことをお話しいただき、ユーザーの皆さまに気づきがあった内容でした!

お二人の発表をお聞きになった参加者の皆さまからはこんなご感想が↓(抜粋、一部表現を変更)

お話の内容が深く、Hubble さんへの愛を感じました。
Hubble がコミュニケーションの hub になっていることが良く理解できました。Hubble は単なる Legal Tech という位置づけではなく、契約書に関するコミュニケーションツールになれますね。
Hubble を活用することで法務が会社の Hub になれているというエピソードが素敵でした。

大西様、青木様、ありがとうございました!!

TOHOシネマズギフトカードを賭けた、大抽選会!

今回はTOHOシネマズ様がゲストということで、TOHOシネマズギフトカード(2000 円分)を抽選で 5 名の方にお配りしました!
抽選で当たった方には自己紹介を含め好きな映画を発表いただき、ユーザーさまの新たな一面を見ることができました!

最後はユーザー懇親会!

ユーザー会の最後は、懇親会。
弊社取締役CLOが乾杯の挨拶を行い、恒例のHubbleビールで乾杯しました!
そのあとはお食事やお酒をたしなみながら、Hubbleのメンバー含めユーザーの皆さま同士でざっくばらんに会話を楽しみました!
話題はHubbleの機能や、他社ユーザーの運用方法に関すること以外にも、普段の業務のお悩み事やご相談ごとなど多岐にわたり、大盛況の懇親会となりました!

普段はユーザーの皆様との接点が少ないHubbleの開発メンバーも、ユーザーの皆さまに混じってHubbleの使用感や機能要望についてお話しさせていただきました! いただいたご意見を開発に活かしてまいります!

参加者の皆さまのご感想より(抜粋、一部表現を変更)

Hubble さんを中心とした素敵なコミュニティができていると感じました。
Hubble だけでなく、法務の横のつながり持つ良い機会となった。
HubbleのCEO、COO、スタッフの方と交流できて、サービスに親しみを持てた。

最後に

最後は弊社執行役員の山下より終了の挨拶をさせていただきました。
お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました!!
今後も、ユーザーの皆さまにとって共感・発見・学びのあるユーザー会を開催していきます!
今回ご参加いただけなかったユーザーの皆さまも次回以降の開催を楽しみにしていてください!
それではまた次回お会いしましょう!

記念の集合写真!

この記事をシェアする

トップ セミナー一覧 Hubbleユーザー会「with Hubble」2024 Winter Edition ダイジェストレポート🎉