Hubbleユーザー会「with Hubble」2023 Summer Edition ダイジェストレポート🎉

2023年9月13日にHubbleユーザー会with Hubble」2023 Summer Editionを開催しました🎉
年に2回のHubbleのイベントであるユーザー会は、今回で7回目!
今回も完全オフラインにて開催しました。
総勢約40名のユーザーの皆さまにお集まりいただき、大盛況のユーザー会となりました!
当日の様子をダイジェストで振り返ります。

X(旧Twitter)のハッシュタグ#withHubble でも当日の様子をご覧いただけますので、そちらもチェックしてみてください!

with Hubble とは?


おかげさまで沢山の企業様にHubbleをご利用いただき、日々、実務に寄り添ったさまざまな活用法を見出していただいています。ユーザー会は、そんな皆さまが一堂に会する、またとない機会。Hubbleは単なるソフトウェアにとどまらず、皆さまどうしの知見が還流する「ハブ」でもあってほしい、そんな願いを込めて「with Hubble」を開催しています。

参加特典のHubbleオリジナルグッズ!

今回のグッズはHubbleオリジナルマグカップです!

お仕事の合間のコーヒータイムのお供にご利用いただきたいという思いでオリジナルマグカップを制作しました。
マグカップの形状は末広がり。縁起がいいのはもちろんのこと、倒れづらいので忙しない日々の中で一息つくコーヒータイムにぴったりです!☕
これから寒くなりますので、温かいコーヒーを入れてお楽しみください!

ユーザー会は第0次懇親会からスタート

本編に入る前に、最初の出会いの場として親交を深めていただく第0次懇親会という新たな試みから幕を開けました。
皆さまお酒を嗜みつつ他社のユーザーさんやHubbleメンバーと会話されており、会が始まる頃には緊張がやわらいでいたのではと思います。

会の本編最初代表挨拶からスタート

HubbleのCEO早川晋平による代表挨拶。

Hubbleの成り立ちや展望、今後の開発ロードマップなどを含めて、ユーザー会というクローズドな会ならではのお話をたくさんさせていただきました!

参加者の皆様から、非常に嬉しいお声もたくさん届きました!(抜粋、一部表現を変更)

Hubble誕生秘話を初めて伺い、ますますHubbleのファンになりました。非効率な契約業務はビジネスの価値を40%減じているというハーバードビジネスレビューの説もあるくらい、契約業務の効率化は法務だけの課題じゃなくて、ビジネスの課題でもある、法務だけの部分最適じゃなくて、全体最適を目指せるようなプロダクトにしたい、というお話が刺さりました。
プロダクトに込める熱い思いと、今後予定している機能・ロードマップをお聞きすることができて、とても心躍る時間でした。
早川さんのユーザーファースト、ホスピタリティ溢れる姿勢は、素敵だなと思いました。これからの機能拡充も楽しみにしています。

会はユーザー登壇パートへ

さて、代表挨拶の後は、大塚製薬株式会社金子佳民様に「導入担当者と振り返るHubble全社運用の裏側と今後の法務組織」というテーマでHubbleの事業部門展開の乗り越え方とメリット、そして今後の展望について、弊社CCO山下との対談形式でお話しいただきました。

Hubbleを全社導入する際の裏側はもちろん、金子様の座右の銘「法務もビジネスマン」という言葉の深層についても赤裸々に語っていただきました。

お二人の発表を聞いた参加者からはこんなご感想が↓(抜粋、一部表現を変更)

「法務パーソンはビジネスマンたれ」「あとは事業部判断です、じゃなくて、自分が法務だけじゃなくてビジネスとして判断するならどうするかのスタンスも示そう」といったお言葉にぐっときました。もっと視座と当事者意識を上げていかなければならないなと思いました。
Hubble導入に際して法務は作業ではなく戦略法務に時間を使っていくという話が、交渉にあたり相手にメリットを示すという大事な考え方だと感じました。
Hubble全社導入の裏側や、導入後の社内の動きといった、自社にいては聞くことができないお話を耳にすることができて、とても有意義な時間でした。

金子様、ありがとうございました!!

最後はユーザー懇親会!

ユーザー会の最後は、イベント会場にてお酒や食事を楽しみながらリラックスした雰囲気で懇親会を実施しました!
Hubbleに関することはもちろん、それ以外の普段の業務のお悩み事やご相談ごとなど、ざっくばらんな会話が弾み、大盛況の懇親会となりました!🍻

普段はユーザーの皆さまとの接点が少ない Hubbleの開発メンバーも、ユーザーの皆さまに混じってお話をさせていただきました!Hubbleの使用感のフィードバックや機能要望を伺い、非常に濃い時間となりました!

参加者のご感想より(抜粋、一部表現を変更)

いろんな業種の法務の方とお話できてよかったです。
立食形式だった為、様々な方とお話ししやすく交流することが出来ました。その中で弊社が直面している課題を他社さんがどのように解決しているのか非常に勉強になりました。
様々な企業の方とお話することができ、大変有意義な時間となりました。

最後に

大盛況だったユーザー会はあっという間にお開きの時間に。
最後は弊社CCO山下より閉会の挨拶をさせていただきました。
お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!!

記念の集合写真!

今後も、ユーザーの皆さまにとって発見や学びがあるユーザー会を開催していきます!
今回ご参加いただけなかったユーザーの皆様も楽しみにしていてください!
それではまた次回お会いしましょう!

この記事をシェアする

トップ セミナー一覧 Hubbleユーザー会「with Hubble」2023 Summer Edition ダイジェストレポート🎉