契約業務における様々な課題を解決するべく、契約DXを実現した企業のお取組みをご紹介する「契約DXビフォーアフター」。
今回は「紙に依存した契約管理」をテーマにお届けします。
紙に依存した契約管理を続けている企業では、非効率な業務運用に陥っているだけでなく、「見えないリーガルリスク」を抱えているケースが少なくありません。
例えば、契約書が拠点や部署ごとにバラバラに保管され、全社的に契約状況や期限を把握できないことにより、
- 同一取引について複数部署で重複締結してしまう
- 契約期限の管理ができておらず、契約期限・解約期限が切れ、更新・解約機会を逸失してしまう
- いざというときに必要な契約書がすぐに見つからない
といった問題が日常化し、重大なリスクを見逃す原因にもなります。
本セミナーでは、紙頼みの契約書管理から脱却し、拠点・部署を横断する契約情報の一元化とリスクの可視化を実現した企業の事例をBefore/After形式でご紹介。
アナログな管理方法から電子化に一歩を踏み出すことで、契約業務がどう変わるのか、具体的な手法と変化を詳細に解説致します。
従来のやり方をただ踏襲するのではなく、今こそ一度立ち止まり、自社にとって最適な契約管理のあり方を考えてみませんか?
開催概要
Over view
本セミナーで わかること | ・拠点・部署横断で契約情報を一元管理するための方法 ・紙に依存した契約管理では見落とされてしまうリーガルリスクを可視化する方法 ・契約業務を効率化して、締結までのリードタイムを削減する方法 |
こんな方に おすすめ | ・紙に依存した契約管理に限界を感じている法務・総務部門 ・部署間の契約情報連携を効率化したい管理部門 ・ペーパレスの実現によりコスト削減を目指す情報システム部門 ・契約情報管理の在り方に危機感を抱いている内部監査・内部統制・経営層 |
開催日時 | 2025年8月4日(月) 12:00〜12:30 |
会場 | オンライン(ZOOM) |
参加 | 無料 ※セミナー主催者と同業他社に所属される方及びその関係企業・事務所等に所属される方のご参加はご遠慮いただいております。 |
主催 | 株式会社Hubble |
スピーカー
株式会社Hubble セミナー担当
立命館大学法学部を卒業後、大手メーカーにて契約業務、法律相談など企業法務を経験。また、リーガルテック導入による業務プロセス改善にも携わる。 現在は、Hubbleに入社し、セミナーの企画・運営・登壇を行っている。座右の銘は「波を待つな。波を作り、それに乗り、想像を超えた場所まで突き進め。」
お申し込み
このフォームの送信をもって、プライバシーポリシーに同意いただいたものとみなします。ご登録いただいたメールアドレスや電話番号宛に情報提供・サービスのご案内することがございますので予めご了承ください。

当サイトではSSLに対応しています。
お客様の大切な情報を暗号化して送信しているため安心してご利用いただけます。